今日もいちにち

思いつくまま

鰤の照り焼き


f:id:kyonkaki:20220711214911j:image今日は早番で、仕事終わり夫に「帰るよ〰️」と電話。

「雨、降りだしてるから、犬たちのお散歩無しかな?」の会話の後、

 

夫がテンション高めに「鰤、貰っとるけ」と。

 

「えっ?」

思わず出た私の返答は、夫にも不機嫌が通じたようで。

「すぐ、調理出来るように切身にしてくれとるよ」と。

この辺りでは、一尾まるまま頂く事も多くて、

疲れて帰って、大きな魚を捌くなんて、イヤ?というか辛い、しんどい。

贅沢な我が儘。

 

でも、切身にしてくれてる鰤なんて、嬉しい🤗

ありがとうございます😆

 

帰る頃には、雨もやり過ごせそうで、夫は若い犬の散歩を終える頃。

それから私は老犬の散歩に出て、その間に、折角だから夫が食べたいであろう「鰤の照り焼き」のレシピを調べ、(私は塩焼きが好きだけど)

帰って「照り焼きにしょうか?」と言うと

「えっ?出来るん?」と、なんとも嬉しそう。

 

幾つか調べたレシピの調味液を、我が家風にして、頂いたジプロックの鰤へ入れ、漬け込み。

 

その間にあれこれ用事を済ませて、さて、焼こうと取り出すと、

 

あ〰️全然切身ちゃうやん😱

柵を三分割してくれてるけど。
f:id:kyonkaki:20220711224738j:imageそれを切って焼いたから‥絶対美味し無いよな。

 

楽しみにしてた夫には、誠に申し訳無い、ベテランと言って良い主婦の失敗😅