今日もいちにち

思いつくまま

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ

塩ゴーヤ 数年前「時期が過ぎたから、小さいのしか出来んけど、塩揉みしたら美味しいよ」って小さいゴーヤを頂いてから、ゴーヤの塩揉みは私の大好物 チャンプルも好きですが。 そして、揉みもせず、ちょっと塩をあてて。 パリパリの食感と、苦味と少しの塩…

ねじまき鳥クロニクル 村上春樹氏

Audibleで村上 春樹のねじまき鳥クロニクル ―第1部 泥棒かささぎ編―を聴こう。https://www.audible.co.jp/pd/B09XXBLD8N?source_code=ASSORAP0511160007 「ノルウェイの森」 私は20代半ば、それは「ベストセラー」を越え、「ヒット作」も越え、当時の若者た…

これこれ、のんちゃん

それは私の晩御飯ですよ。 納豆、味付けめかぶ、小松菜、オクラ、そして、生卵とオリーブ油。 一応、遠慮してます。 でも、がっつり覗き込んでます😁 食べ終わった途端、 お椀をペロペロ😅 うーん、食いしん坊?グルメ?

杉の泊いぬ日記 ・ 2

杉の泊いぬ日記 ・ 2 さて、以前のブログでございます。 相当古いな 当時は(今もね)pcを全く使えなかった私に、夫が「使えるようになっとった方が絶対良い」とノートパソコンを買ってくれたのですが、一切使っていませんでした。 それは、9.11の頃。 それか…

audible オーディブル

前は、仕事の休憩時間と公共交通機関での通勤時間が私にとって本を読める大切な時間で、 後、お布団に入ってから、枕元に電気スタンド(若い人には電気スタンドなんてわからない?)を置いて、夫婦それぞれ好きな本を読んでたものです。 でも、田舎暮らしを始…

歩数計アプリ

単純で使いやすいアプリで、どれくらい歩いたかな〰️?くらいの軽い気持ちで目安にしてます。 今朝はだるくて犬の散歩をさぼってしまいました😓 イヤ、いくらなでも‥😅 もうちょっとは歩いとうやろ😁

鰤の照り焼き

今日は早番で、仕事終わり夫に「帰るよ〰️」と電話。 「雨、降りだしてるから、犬たちのお散歩無しかな?」の会話の後、 夫がテンション高めに「鰤、貰っとるけ」と。 「えっ?」 思わず出た私の返答は、夫にも不機嫌が通じたようで。 「すぐ、調理出来るよ…

選挙

選挙の日、各局がその番組になるけど、がっつり見たこと無かったな。 「今回、初めて投票しようと思った」との声、多かった。 良いこと。 日本では、何故、国民が政治に参加して、国が成り立つ、という教育が出来ていないのかな? 戦後、日本を復興させるた…

毎日投稿

樺沢紫苑氏の著作に影響を受けて、ブログ始めました。 目標は"毎日投稿"❗